ROJIX counter
HOME 露地録 うたかたの日々 妄想手帖 露地林 掲示板 アンテナ 露地書房 ROJIXについて

掲示板

ツリー表示
新規順表示
新着記事
ワード検索
過去ログ
新規発言

関連サイト

露地bloc
関心空間
ボルシチノート(?)
ROJIXアンテナ(?)
露地栞(?)
露地像(?)
mixi(id=253354)
露地蔵書(ブクログ)
twitter

Google
WWW を検索
ROJIX を検索
書評ポータル
書評の鉄人
露地温の書評
楽天で探す
楽天市場
Fujisan.co.jp

[ツリー表示] [新規順表示] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]
一括表示
[リストへもどる]
タイトル「ガンスリンガー・ガール」について
記事No341
投稿日: 2004/06/16(Wed) 11:27
投稿者kuboshin
ろじさんが感じておられる違和感は、おそらく原作でのエピソード登場順をかなり無視
している上に、その無視によって生じた違和感を原作に無いエピソードを追加すること
で無理矢理補完しようとしているから、ではないかと思われます。私は、アニメは結局
最終回とその1つ前の回しか観ていませんので第1話/2話がどうだったのかはよく分かり
ませんが、以下ろじさんがお書きになったあらすじと原作とを対比させてみます。
長くなりますがどうかご容赦ください。

> 1話では、主人公の少女ヘンリエッタと彼女を監督するジョゼがテロリストの潜む
> 部屋を訪問する。偵察のみで引き上げるはずが、テロリストの一人に暴力を振るわ
> れたジョゼを見て、ヘンリエッタは突然マシンガンを発砲して、テロリスト一味を
> 皆殺しにしてしまう。
原作第1話のメインエピソード(*1)。

> 発砲の瞬間に、ヘンリエッタとジョゼの出会いの回想シーンが入り、
原作第1話冒頭。

> ヘンリエッタが連続殺人事件の生き残りで、ジョゼに救われて、
原作第1話中盤、ジョゼの回想シーン。

> 暗殺者として数々の訓練を受けたことが語られる。
原作では第6話/第11話で、ジョゼ&ヘンリエッタではなく、マルコー&アンジェリカの
エピソードになっている。

> テロリスト一味との戦いに場面は戻り、引き上げたヘンリエッタは自分の失敗に
> 落ち込んでいるが、仲間の少女の部屋に呼ばれて紅茶とケーキで励まされる。
原作第1話終盤。(※)

>  2話では、ヘンリエッタとジョゼがテロリストの潜む部屋を訪問して戦いになる
> 場面から始まる。
原作に該当するエピソードなし。ただし、上記*1と同じシーンだとしたらただの繰り
返し、と思われる。

> 引き上げたヘンリエッタが病院で治療を受けながら、
原作第1話に該当シーン。

> 回想するシーンが続く。ジョゼとの訓練、
原作に該当するエピソードなし。

> 息抜きに行ったレストランでのエピソードなどが語られ、
原作に該当するエピソードなし。強いて言えば原作第14話にヒルシャー&トリエラの
組み合わせで似た場面あり。

> また病院の治療の中で怪我をしたヘンリエッタの右腕は特殊な義手らしいことや
> 彼女が特別なコントロールを受けているから暗殺者として機能していることが語ら
> れる。
原作第1話に該当シーン。

> そして自分の失敗に落ち込んでいるヘンリエッタは、仲間の少女の部屋に呼ばれて
> 紅茶とケーキで励まされる。
原作第1話終盤。上記(※)とカブってる。

> その夜、ジョゼに呼ばれたヘンリエッタは、望遠鏡で星を見る。
原作第1話エンディング。

以上です。正直、原作ファンの私でも違和感がありますね。

タイトルごめんなさい
記事No342
投稿日: 2004/06/16(Wed) 11:31
投稿者kuboshin
ただでさえ長いのに、改行位置を意識しなかった
せいで余計読みづらくなってしまいました。
申し訳ありません。

タイトルRe: ごめんなさい
記事No345
投稿日: 2004/06/17(Thu) 00:46
投稿者露地
参照先http://www.rojix.com/
> ただでさえ長いのに、改行位置を意識しなかった
> せいで余計読みづらくなってしまいました。
> 申し訳ありません。

改行、問題なく表示されていますよ。
多分、ブラウザのサイズで左右が詰まると読みづらくなるのでしょう。問題なしです。

タイトルRe: 「ガンスリンガー・ガール」について
記事No344
投稿日: 2004/06/17(Thu) 00:45
投稿者露地
参照先http://www.rojix.com/
> ろじさんが感じておられる違和感は、おそらく原作でのエピソード登場順をかなり無視
> している上に、その無視によって生じた違和感を原作に無いエピソードを追加すること
> で無理矢理補完しようとしているから、ではないかと思われます。

1話の違和感はきっとそうですね。2話の失望は、むしろ同じシーンの繰り返しになっているという点です。kuboshinさんが書かれている「ただの繰り返し」「カブってる」ってとこですね。

> >  2話では、ヘンリエッタとジョゼがテロリストの潜む部屋を訪問して戦いになる
> > 場面から始まる。
> 原作に該当するエピソードなし。ただし、上記*1と同じシーンだとしたらただの繰り
> 返し、と思われる。

そう、これは上記*1シーンと同じただの繰り返しなのです。何かもっとやりようがあるんじゃないかと思いましたよ。

> 以上です。正直、原作ファンの私でも違和感がありますね。

話自体はいろいろ惹かれるところがあって、原作を読んでみたいと思ったりしてます。
原作との対比についてはあえて触れませんでしたが、シーケンスだけじゃなくてエピソードでもだいぶ違うみたいですね。今晩、3話を観るつもりなので、また感想は日記に書きます。

Copyright(C)2003, 2004, 2005 Rojix. All Rights Reserved.