ROJIX counter
HOME 露地録 うたかたの日々 妄想手帖 露地林 掲示板 アンテナ 露地書房 ROJIXについて

掲示板

ツリー表示
新規順表示
新着記事
ワード検索
過去ログ
新規発言

関連サイト

露地bloc
関心空間
ボルシチノート(?)
ROJIXアンテナ(?)
露地栞(?)
露地像(?)
mixi(id=253354)
露地蔵書(ブクログ)
twitter

Google
WWW を検索
ROJIX を検索
書評ポータル
書評の鉄人
露地温の書評
楽天で探す
楽天市場
Fujisan.co.jp

[ツリー表示] [新規順表示] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]
メッセージ表示
タイトル:続:ガンスリンガー・ガールについて 2004/06/17(Thu) 14:40
投稿者:kuboshin
コメントいただき嬉しい限りです。調子に乗って第3回についても。

ろじさんのお書きになったあらすじは、原作では第2話そのままですね。これなら
違和感少ないのでは。あえて細かいところをあげると。

1.リコが出会う男の子の名前は「エミリオ」で、彼の父親は「飲んだくれのろくで
 なし」で、リコが去ったあとエミリオと彼の上司との会話があること。そこで、
 リコが持っている楽器ケースが「アマーティ」のものであり、それは裕福な家庭の
 子供であることを示すものである、ということ。実際、アマーティは実在する有名
 な高級楽器メーカーです。ちなみに、なぜか彼女達は一様に武器をアマーティの
 楽器ケースに隠します。なぜか、は原作中でも触れられていませんが。
2.下見の後、いったん部屋に帰ったリコと、ヘンリエッタの短い会話があります。
 リコは淡々と出来事を語るだけですが、ヘンリエッタから「彼はリコのことが好き
 なのかも知れない」と言われて、「良く分からないけど、私なんかに好意を持って
 くれる人がいたら幸せだな」と単純に返します。この短いエピソードが、結果とし
 て彼を自らの手にかけなければならかったリコ(達)の哀しさを、引き立てていると
 思います。

あと。
>  原作ではどうなってるのか気になるが、アニメではリコの暗殺ははっきり描写し
> てみせているが、少年に対しては銃を向けて「ごめんね」と謝るところまでしか描
> かない。ある意味ずるすぎる気もする。
これは原作でも同じになっています。「こんな時なんて言うんだっけな…あぁ、そう
か…」と逡巡した後、「ごめんね」と笑顔で銃を向けるリコが哀しい。

その他、エピソードや小物の解説、物語の背景となる政治事情など、下記サイトが
詳しいです。が、今ご覧になるともちろんネタバレのオンパレードになってしまい
ますので、最終話までご覧になってからの方がよろしいかと。
http://www.netlaputa.ne.jp/~castle/girl/

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
合言葉←「ペンギン」と入れてください
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

Copyright(C)2003, 2004, 2005 Rojix. All Rights Reserved.